創業 大正10年 大阪からちょうちん文化を守り挑む秋村泰平堂

  • 全国対応
  • facebook
  • twitter

お知らせNEWS

ブログ 2020.06.30

大阪三大夏祭り 愛染まつり2020は「オンライン愛染まつり」!!

大阪の夏祭りを飾る愛染まつりが本日あります。

勝鬘院・愛染堂

https://aizenmatsuri.osaka/

コロナでなければ、賑わいも出るところなんですが・・・。今年は各地でお祭りが中止です。

その中新しい取り組みで愛染さんがオンラインでやるそうです。面白そうですよね。新しいまつりのカタチですね。

世間はいろいろとコロナの影響で右往左往していますが、相変わらずの天気だけは変わりませんね。必ず愛染さんの時は雨が降りますねwww

まつり文化の新しい道探していきたいですが、変わらないといけないところもありますが、変わってはいけないこともあるように思います。それが、文化として続くことが大切ですね。

愛染まつりについて
「愛染まつり」は、古来より天神祭、住吉夏祭りと並んで大阪三大夏祭りのひとつといわれ、大阪市の無形民俗文化財にも指定されている夏祭りで、毎年6月30日・ 7月1日・7月2日の3日間、縁結びと商売繁盛のご利益に篤い本尊・(秘仏)愛染 明王の特別ご開帳(お披露目)がなされます。初日には四天王寺僧侶による疫病退散を祈願する「夏越しの祓え大法要」が勤修されることと、なにより時期的に一番初めの夏祭りということで、待ってましたとばかりに、毎年大勢の方がご参拝されます。また、愛染まつりで、その年の浴衣をおろして着始めるので「浴衣まつり」とも呼ばれ、芸妓さん(現在では愛染娘)がお揃いの浴衣姿でお祭り期間中に出迎えて盛り上げています